RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
さつまいもとごはんの豆乳グラタン×梨と大根のサラダ

紅あずまとセロリとごはんを豆乳で煮て焼いたの。
片栗粉でとろみつけようと思ってたら、思いのほかごはんがとろとろしてくれたのでそのままで全然OKでございました。いいねこれはらくちんだ。

あっきーからもらった本物二十世紀梨と大根を切っただけサラダといっしょに。

切って市販のフレンチドレッシングと黒胡椒ふってパセリのみじん切りのせただけ。

なにげに紅あずまがうまい。さつまいもやら梨やらがうまい季節になったんだなぁ秋だなぁ。
秋といえば栗、栗といえば横浜ロイヤルパークのマロンパレット
去年はなかった様子だったんだけど、今年もやらないのかなぁ、すごい楽しみにしてるんだけどなぁ。toratora偵察よろしくちゃん。



◎さつまいもとごはんの豆乳グラタン
---------------
紅あずま 細めのやつ1本分 洗って水拭かずにラップしてレンジで柔らかくなるまでチン
セロリ  茎部分1/2本 スライス
たまねぎ 1/2こ スライス
ごはん  小さいお茶碗軽く一杯分

豆乳      300cc+200cc=500cc
バター     小さじ1/4
オリーブオイル 小さじ2+小さじ1=小さじ3

☆コンソメ 小さじ1/2
☆白味噌  小さじ2〜3
☆ナツメグ 少々

塩胡椒 適当
パセリ 適量 みじん切り
パン粉 適量
---------------
1. 小さいおなべにバターとオリーブオイル小さじ2、たまねぎいれて弱火で炒める
2. 香りが出たらセロリいれる
3. 透き通ってきたら塩胡椒軽めにして、ごはんいれて炒める
4. 豆乳300ccと☆いれて煮る。ぼこぼこ沸かさないよう注意ね
5. ふつふつしてきたら火を止めて冷ます
6. しばらく放置してるとごはんが豆乳吸ってリゾットみたいな感じになる
7. そこに豆乳200ccを加えて弱火にかける
8. 混ぜてるととろみが出てくるのでもう一度塩胡椒しっかり
9. とろりとしたら火を止めて、輪切りにした紅あずまとパセリ混ぜる
10.耐熱皿に流し入れてパン粉とオリーブオイル小さじ1ふりかけて200℃10〜15分

だいぶコクが出るのでバターなくてもいいと思うな。


◎梨と大根のサラダ
---------------
二十世紀梨 1/2こ 薄くスライスして千切り
大根    3cmくらい 千切り

フレンチドレッシング 適量

パセリ 適量 みじん切り
黒胡椒 適量
---------------
1.梨と大根を適当に皿に盛って、パセリものせる
2.ドレッシングかけて黒胡椒ふってできあがり

本日はマコーミックのフレンチドレッシング使用。あたくしこれ大好きでごはんにかけて喰べたりする。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキング参加中
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:大豆製品とか豆とか胡麻とか, 22:49
comments(2), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 22:49
-, -, - -
Comment
紅あずま美味しそう!
リゾット風ですね。。
さつまいもや栗、かぼちゃの美味しい季節がやってきましたね〜♪

マロンパレット!!
ちょっと前から調べているのですが、やはりやってないようです(T_T)
あそこのカフェですこし気になるのは、
ランドマークタワーカフェですw

どこかで栗まつりしてないですかね・・・
toratora, 2009/09/16 2:42 PM
ランドマークタワーカフェ?パフェ?
でかいやつ?


noshade, 2009/09/17 11:07 AM









Trackback
url: http://noshade.jugem.jp/trackback/1207