RSS | ATOM | SEARCH
ホットケーキミックスでほうれん草蒸しパン

ダンナの朝ごはん用&あたくしのおやつ用に適当蒸しパン。
にんじん味の蒸しパンにしようと思ってたんだけど、冷蔵庫にほうれん草が半束あったのでほうれん草味に変更。ジューサーでがーっと潰して混ぜこんでみました。

ホットケーキミックスに書いてあった蒸しパンの配合は
ホットケーキミックス300gに対し
たまご2こ
砂糖60g
溶かしバター60g
牛乳170cc

これを
砂糖60g→黒砂糖粉末5g
溶かしバター60g→オリーブオイル30g
牛乳170cc→ほうれん草を100ccの水とジューサーにかけたやつ+牛乳=220ccくらいで。

全部混ぜて大きな器にいっきに流し込んで湯呑みに水入れたやつといっしょに電子レンジで時々止めて器まわしたりして様子みながら合計15分くらいかけてできあがり。
ほんわかほうれん草の香りで食事にも使えるあっさり蒸しパンになりました。次は冷凍グリーンピースでやろうと思います。

えー相変わらず胃腸最悪で食事がほとんど摂れないので余計なものが入っていない甘酒
とか蒸しパンちょろっととかくたくたに煮たうどんとかちまちま喰っておりまして、あー焼きそば喰いてぇとかホルモン喰いてぇとかのり弁当のフライ喰いてぇとかもじょもじょ悶える毎日を送っております。

最近頻繁に体調を崩すので甘酒を常備しておるのですが、甘酒はあれです、必須アミノ酸とぶどう糖とビタミンを豊富に含む天然のパワードリンクなのよ。江戸時代は盛夏の滋養強壮に呑まれてたって話があって季語はたしか夏なはず。

元凶はストレスであることはわかっておるのですが医者が言うにIBSも併発らしくすぐ落ち着けるトイレに行けることが最近の必須条件となっておりまして、バス旅行とか絶対無理だなこれな。
去年までなんとかだましだまし暮らせてたんだけど、今年に入ってから本格的にいろんな部分の調子が崩れてしまいしんどいの面倒なのってありゃしない。
いつか調子がよくなったら焼肉いってホルモン死ぬほど喰ってやるちくしょー。


JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:パン, 20:20
comments(3), trackbacks(1), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 20:20
-, -, - -
Comment
ポタジエっぽくてステキっす☆
toratora, 2010/04/09 10:08 AM
長引いておるのう。
まだDicafのチャイは残っとるかい?
いざとなったら友人に頼もうかと思ふ。
hermana, 2010/04/12 8:50 PM
toratora:
元気にしてる〜?

hermana:
あと2つでチャイおしまひ。。
ホントに助かっておるのだ、ありがとぬ。
noshade, 2010/04/12 10:18 PM









Trackback
url: http://noshade.jugem.jp/trackback/1368
☆ホットケーキミックス裏ワザ☆
ットケーキミックスって結構たくさんの使い方があるみたい
みぃしゅけブログ, 2010/06/22 7:53 AM