RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
つぼ漬け入りたまご焼き

タイムセールでたまご2パックを安く手に入れて、よしたまご焼き!と安易なノリで。

つぼ漬けってどの地方でもつぼ漬けって言うのかな?ぽりぽり甘辛な大根の薄切りの漬物。これと長ねぎ刻んだのといっしょに炒めてたまごでまとめただけなんでございます、台湾の切干大根的漬物が入ったたまご焼きの適当版。
もうかれこれ十年以上前ですが、中華街にある台湾屋台料理のお店になぜか足しげく通ってたことがありまして、そこの漬物入りたまご焼きがうまかったもんで、つぼ漬けがあるとマネしてつい作っちゃうおかず。ぽりぽり食感とほの甘な風味がとてもうまいんでございますよ。
白菜としらたきと干しあみの煮物といっしょにさっぱりと。たまごの横にある鮮やかな緑色はビタミン大根おろしたやつよ。



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

◎つぼ漬け入りたまご焼き(3人分くらい
---------------
たまご  小さいの4こ
つぼ漬け 粗く刻んだやつ大さじ大盛り1くらい 
長ねぎ  1/2本 粗く刻む 緑の方中心に使おう

にんにく醤油 小さじ1くらい 普通の醤油+チューブおろしにんにく少々でもOK
胡麻油    大さじ2くらい
---------------
1.フライパンに胡麻油を入れて中火にかける
2.ねぎ炒める
3.少し焦げ目がつく程度までしっかり炒めたらつぼ漬け入れてさっと炒める
4.にんにく醤油を入れて溶いたたまごを入れる
5.ざっと混ぜてから三つ折りっぽくして、フライパンの側面に押し付けて成形
6.形ができたら火を止めて余熱で火を通す
7.適当に切ってできあがり

醤油少なめでやっとりますが、お好みで塩足したり醤油増やしたりしてください。つぼ漬けによって塩加減も甘味も違うので、とりあえず焼いて、あとから醤油かけたりしたほうがいいかもな。


JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:たまご, 22:04
comments(0), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 22:04
-, -, - -
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。