RSS | ATOM | SEARCH
ビーツと豚肩ロースのスープ そこはかとなくボルシチ風

通販ですげーでかいビーツを買ったもんで。
雪とか降ってるしひとりメシだし温かくておいしいものをね。

ビーツは丸ごと圧力鍋かけてつるんと皮むいて適当に切る。
豚肩ロースかたまりはにんにくたっぷりとクローブとベイリーフといっしょに
これまた圧力鍋で煮ておいて適当に切っておくと。

豚の煮汁は後で使うのよ、これがスープの素よ。

たまねぎにんじんにんじんの葉っぱセロリキャベツを炒めて
豚とほんの少しのコンソメといっしょにさっきの豚の煮汁に入れてちょっと煮るです。

キャベツは外葉も使っちゃうわよ、結構大量だから2回に分けて炒めたわよ。

ビーツは色が飛んじゃうので最後にさっと合わせて

塩胡椒で整えてできあがり。

サワークリームとかないので豆乳をたらりでいただきまうす。

ホームベーカリーで焼いた味噌パンといっしょに。

じゃがいもあったらボルシチっぽいよね。
しっかり温まるおいしいスープになりました。ビーツのほのかな甘みが安らぐ。


わたくしビーツ大好きなのです。
茹でてこのまま喰べてもおいしい。
喰べる輸血と言われるほど鉄分豊富だそうなので
元気が出ないときにもよいのです。

生がなくても缶詰があるから便利♪
缶詰ならやわらかいから下茹で不要!

きょうは大きいのを丸ごと茹でたので、
残りはピクルス風にして漬けたのでまた後日。うふふ。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

「スパイスで旨みアップ!根菜たっぷりレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:汁モノ, 21:10
comments(2), trackbacks(0), - -
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 21:10
-, -, - -
Comment
1人ご飯でこんなに凝ったものを作るなんて相変わらずすごいですねぇ!!!
私なんて一人だったら納豆ごはんか卵ごはんか。。。(・・;)
hiro, 2014/02/07 1:34 PM
ひとりの方がやる気がでるんだよねナイショだけど♪
noshade, 2014/02/24 3:06 PM









Trackback
url: http://noshade.jugem.jp/trackback/2064