RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の壱
さぁやってまいりました若い匠たちの挑戦、略してワカタクのイベントでございます。
新宿タカシマヤB1シーズンイベントスクエアで22日までやっとります、まずは(まずは?)初日に行ってまいりました。
詳しくはタカシマヤさんのページでどうぞ→https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html

全国の和菓子老舗の若旦那たちが腕を競うというか協力し合ってひとの家の菓子を売ったりひとの家のイートインのお菓子を作ったり!もちろん提供したり!と技術力のあるひとたちがてんてこ舞いの忙しさのなか、回を重ねるごとに強固になっていく協力体制と絆と新しく生み出される美しくおいしいお菓子たちと若旦那たちのお人柄に魅了されて毎度顔を出している大好きなイベントなのです。和気あいあい。


岐阜は田中屋せんべい総本家さんも参戦されているのですが、こちらのキャラメリゼ味噌せんべい「まつほ」のお話はここでも何度かしておりますね、わたくしはこの「まつほ」が大好きで大好きではい。
きょうは到着したら実演していただけたのでジーっと観てまいりました。

まず味噌せんべいにキャラメルを塗る。


そしてゲランドの塩を振る。

これがゲランドじゃないとうまく味が出ないんだそうで。

んで粉糖も振る。

混ぜものなしの純粋な粉糖じゃないと湿気ちゃうって。

オーブンでブクブクするまで焼く。

キャラメルのよすぎる香りが辺り一面に広がってお腹が空く!

できあがり!!


いやこれね、騙されたと思って一度食べてみてください。って行く先々に手土産で持ってってますがうまいんですよ本当に。お茶にも珈琲にもよろしくてよ。


このイベントはイートインもございまして、煉切や創作菓子にかき氷などいただけるのも名物のひとつでございます。其の弐につづく





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 14:47
comments(0), trackbacks(0), - -
author:スポンサードリンク, category:-, 14:47
-, -, - -
Comment









Trackback
url: http://noshade.jugem.jp/trackback/2110