RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
梨と大根のサラダ、すだち風味


あくまでメインは奥に写る梨と大根のサラダです、添え物はきのこハンバーグ醤油ソース。
添え物のほうはハンバーグ焼いてきのこと玉ねぎ炒めて醤油と胡椒だけでソースにして大根おろしのせて、すだちギューっとしぼっていただきまうす。

梨と大根のサラダはこのブログの初出が2009年→http://noshade.jugem.jp/?eid=1207、2回め2011年→http://noshade.jugem.jp/?eid=1667、そのあと見つけられないんだけど我が家の秋の定番おかずでございます。
鳥取は大山からまるまるした二十世紀が届いたら、大根を買ってきて作るやつ。最近はパセリも入れずに材料も簡略化されてきておりますが、簡略化したほうがおいしいかもしれん。再度レシピを。

梨と大根のサラダ(かるめ2人分)----------------------

梨大玉1/2こ 拍子切り
大根 梨と同じくらいの量 拍子切り

塩とあらびき黒胡椒 各適量
オリーブオイル 大さじ2
すだち 2こ
すだちの皮 1/4こ分 刻む

----------------------

全部ボウルに入れてざっくり混ぜてできあがり

------------------------------------------------------------

書くほどのレシピじゃなかった…

すだちはレモン汁やかぼす、お酢やリンゴ酢で代用可。なくても可だけどあったほうが箸が進む気がする。
シャリッとおいしくて簡単なのでぜひどうぞ。止まらなくなるおいしさ。



あっちもすだちこっちもすだちでバンバン使っておりますが
徳島から無農薬のすだちをどかーんと送っていただいたのです。

つやつやまるまるよい香り。

これ昨年も送っていただいて、おいしくてあっという間になくなってしまったのです。で、今年は倍量お願いしたのですが塩すだち漬けてしまってたりしてもうすでに半分しかないかなしみ。







にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん


author:noshade現品限り, category:外メシ[その他いろいろ], 20:26
comments(0), trackbacks(0), - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の弐
其の壱はこちらからどうぞ→http://noshade.jugem.jp/?eid=2110


でイートインです、初日は空いてたので待たずに座れました。でも8席しかないのでシルバーウィークは待ち必至かもしれないですが待つ価値があります!

富山の引綱香月堂さんの生菓子をふたついただきます。



まずは「香る栗きんとん」
シナモンの香りムンムンの珈琲が欲しくなるお菓子。
和菓子のいわゆるニッキの香りより数段強くてシャッキリしております。



んでこちらがオススメされた「さを鹿来鳴く」
このお菓子の説明は引綱さんのブログから引用させていただきます↓
------------------------
咲き始めた萩の花に、鹿が求婚するという和歌から銘を付けまして
和と洋のお菓子の種類の違いはあっても美味しい物を作りたい思いは同じ。
違う種を超えて融合を求める思いを歌に託して命名しました。
緑の餡はピスタチオ。素材の色です。
黄身餡で包んだ生チョコを芯にしてあります。
これは体験していただきたいです。

------------------------

この生チョコがね、エコールクリオロのサントス・アントワーヌシェフとのコラボなわけなのですよ。エコールクリオロの生チョコにピスタチオ餡、そのふたつを優しく上手につなぐ黄身餡。



これはおいしくないわけがないのです、今回の目玉のひとつだと思う、数量限定なので早い時間に確実にGETしていただければと思いますよ!お持ち帰り用で売ってございますがイートインで食べたい!と伝えると抹茶と一緒に供されますのでこちらもぜひ。


最後に満を持してご紹介するのはイートイン限定商品、静岡の巌邑堂さんのどら焼きと「まつほ」のコラボ「まつどら」



巌邑堂さん、その場で手焼きでどら焼きの皮焼かれてるんです。



もんのすごいよい香り。

この手焼きのどら焼きに「まつほ」を砕いて入れた特製まつほアイスクリームを挟んでキャラメルソースをかけたおいしくないわけがない贅沢なおやつ。前回の横浜高島屋でのワカタクで生まれた絶品。

これに本日は「まつほ」生みの親田中屋せんべい総本家さんの特製栗キャラメルソースをかけてもらったのです!いやーなんだこの贅沢なおやつはなんだなんだ。栗が加わると余計に濃厚になるキャラメルの香り。なんだなんだ。このソース限定品なので売切御免なのですが!ですが!



https://twitter.com/Xnoshade/status/644353948271292416


「Twitterで見たよ!」と田中屋さんにお声かけいただくと栗キャラメルソースかけていただけるかも!忙しいときは無理!売り切れたらごめんなさいなのでお早めにどうぞ〜



トークショーや実演などもてんこ盛りなのでお時間詳細など下記をご参照の上、シルバーウィークのお買い物お出かけのついでにぜひお立ち寄りくださいませよ〜わたしもどこかでもう一回行きたい!

「Wagashi 和菓子老舗・若き匠たちの挑戦」Facebookページ
https://www.facebook.com/wagashitakumi

新宿タカシマヤイベントページ
https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html








JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 17:14
comments(0), trackbacks(0), - -
WAGASHI〜和菓子老舗若い匠たちの挑戦〜初日行ってまいりました其の壱
さぁやってまいりました若い匠たちの挑戦、略してワカタクのイベントでございます。
新宿タカシマヤB1シーズンイベントスクエアで22日までやっとります、まずは(まずは?)初日に行ってまいりました。
詳しくはタカシマヤさんのページでどうぞ→https://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/wagashi/index.html

全国の和菓子老舗の若旦那たちが腕を競うというか協力し合ってひとの家の菓子を売ったりひとの家のイートインのお菓子を作ったり!もちろん提供したり!と技術力のあるひとたちがてんてこ舞いの忙しさのなか、回を重ねるごとに強固になっていく協力体制と絆と新しく生み出される美しくおいしいお菓子たちと若旦那たちのお人柄に魅了されて毎度顔を出している大好きなイベントなのです。和気あいあい。


岐阜は田中屋せんべい総本家さんも参戦されているのですが、こちらのキャラメリゼ味噌せんべい「まつほ」のお話はここでも何度かしておりますね、わたくしはこの「まつほ」が大好きで大好きではい。
きょうは到着したら実演していただけたのでジーっと観てまいりました。

まず味噌せんべいにキャラメルを塗る。


そしてゲランドの塩を振る。

これがゲランドじゃないとうまく味が出ないんだそうで。

んで粉糖も振る。

混ぜものなしの純粋な粉糖じゃないと湿気ちゃうって。

オーブンでブクブクするまで焼く。

キャラメルのよすぎる香りが辺り一面に広がってお腹が空く!

できあがり!!


いやこれね、騙されたと思って一度食べてみてください。って行く先々に手土産で持ってってますがうまいんですよ本当に。お茶にも珈琲にもよろしくてよ。


このイベントはイートインもございまして、煉切や創作菓子にかき氷などいただけるのも名物のひとつでございます。其の弐につづく





JUGEMテーマ:今日のおやつ
author:noshade現品限り, category:おやつ, 14:47
comments(0), trackbacks(0), - -
ゆでたまごとブロッコリーの梅味噌マヨ和え×大根ちくわ昆布の煮物


遅まきながら2015年度版最新梅味噌ができあがりましたので、味見がてら和え物に。

チンして小分けにしたブロッコリーとゆでたまごを梅味噌とマヨネーズと胡椒で和えただけなんですが、梅味噌のコクと酸味が食欲をそそるよいおかずでございます。これライ麦パンでサンドイッチでもよいね、軽く焼いてね。うんうまそう。

梅味噌は青梅に黒糖と自家製味噌と岐阜田中屋せんべい総本家からゆずっていただいたせんべい用に醸している味噌を混ぜて漬けておいたやつを最後に火にかけてとろみをつけたもの。梅エキスたっぷりの甘酸っぱい味噌ができあがるんですがこれが好きで毎年作っております。
いつもは九州の麦味噌+黒糖でやるので今年の配合は初の試み、いつもよりこっくりした味わいになった気がする。今年はもうひとつ、せんべい用に醸している味噌+三温糖というのも作ってみたので後日ご報告します。


大根とちくわと昆布はそれぞれ適当に切って



↑茅乃舎だしで煮てちょっと醤油入れただけの楽ちん放置メニュー。こういうとき茅乃舎だしは便利すぎて頭が上がらないですおいしい。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:たまご, 22:33
comments(0), trackbacks(0), - -
ひやむぎピザ


いただきもののひやむぎがゴロゴロしていたので消費メニュー。
これまたいただきもののかつお生節をにんにく醤油で煮つけたやつがあったので、それを具にしてピザっぽく。

ひやむぎを茹でてからクッキングシートのうえでなんとなく丸く整形してオリーブオイル垂らしてそのまま裏表焼いて生地に。
かつお生節煮物はザクザク刻んで、紫たまねぎとピーマンはスライサーで薄くしておいて、ひやむぎ生地にケチャップ塗ってかつおとたまねぎピーマンのせて、チーズのせてチーズ溶けるまで焼いてから一度取り出して

カルディオリジナル デュカ 50g

カルディオリジナル デュカ 50g
価格:398円(税込、送料別)


↑これパラパラしてもう一度軽く焼いてできあがり。

生地はモチっとしたところとパリッとしたところがあってなかなかどうしておいしゅうございました。イカリ トマトケチャップを使っておりますがこれがまたスパイシーで濃い目の味わいでおいしいのでオススメ。かつおもほどよく調和してくれてよいお昼ごはんになりました。
いやーこれはビールだよ〜



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
ナポリタン×梅味噌かけ奴×ねぎどっさりわかめスープ


ナポリタンはずっと鯨ソーセージで作ってたんだけど敢え無く生産中止となってしまい、ここのところは泣く泣く魚肉ソーセージで作っております。
さかなっぽい具材を使うときはナンプラーを隠し味に。
コクとうまみが出て一味ランクアップしてくれますナンプラー好き。

あとは豆腐に梅味噌とねぎぱらぱらしただけのと、わかめスープにねぎどっさり入れたのと。
家人が風邪で熱出したり鼻声だったりしてるのでねぎに助けを借りてみます。


めちゃくちゃな暑さから急に涼しくなって台風祭りだったりする所為か
どうもなにかを作る気にならんのです。。ごはんも然りお菓子も然り工作も然り。
いけませんねぇ鬱々とじっと座っている日々を繰り返してはいけないのよわたし。






にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ランキング参加中でーすペコちゃん
レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 20:13
comments(0), trackbacks(0), - -
ひじきとブロッコリーのリングイネ


噛みごたえのある麺が喰べたくてにんにくが喰べたかったのです。

乾物の姫ひじきの消費期限が迫っていたので、
ひじき戻してにんにくと鷹の爪でしっかり炒めて
塩とナンプラー入れてから固めに茹でたリングイネと茹で汁投入。
胡椒と煎酒ちょっとで味を整えて
茹でたブロッコリー入れてざっとあおってできあがり。
和風なペペロンチーノなかんじ。

鷹の爪入れすぎて辛みが立ちすぎてはおりましたが…
噛みごたえのあるリングイネとにんにくムンムンで納得の食事になりました。ひじきとブロッコリーとにんにくだけだけど、ナンプラーと煎酒のうまみでしっかりおいしく仕上がります〜



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん

author:noshade現品限り, category:パスタとかピッツアとか, 18:23
comments(0), trackbacks(0), - -
最近食べたものたち
5月からここほっぽってたのねこわい。。

ここ数週間に喰べたものぽつぽつと書いてみます。


ニュースで話題になるちょっと前に買ってあったシガールアイスクリーム♡
5人で共同購入的なことして。


思ったより太い。


ニュースでは神!とか崇められておりましたがごくごく普通です、シガールのおいしさとアイスクリームのおいしさ。派手さも特別感もないけれど何気ない普通の生活が一番幸せなんだなと再確認させてくれる味わいです。

チョコ味とバニラ味各10本入りにしましたがバニラ味だけのもあります。通販限定なのでこちらから↓
https://www.yokumoku.jp/yokumoku/goods_list/goods_list_2.php?called=category&vctg_no=1175



ある日の夕飯は香川もり家のうどんと野菜かき揚げでぶっかけうどん。

横浜そごうに催事出店されてたので、うどんとうどん醤油とかぼすと全部買い。かき揚げはたまねぎとにんじんとしめじしか入ってない自分で作ったやつ。



シナモンばきばき効いたドーナツが喰べたかったので作ってみたやつ。

若山曜子さんのこの本のレシピのホットケーキミックスをベースに。


TAZOのデカフェチャイを葉っぱごと生地に混ぜ込んで


ココアも入れて揚げて、粉糖とシナモンパウダーをばさばさ振りました。シナモン欲が満たされましたうふふ。



まだ暑かった日のスタミナ食、モロヘイヤのスープ。

刻んだモロヘイヤと、これでもかっていう量のおろしにんにくとおろしじゃがいもを煮てコンソメ入れただけのスープ。暑い日恒例我が家のスタミナ食です。コンソメじゃなくてめんつゆで煮ちゃえば素麺ダレにも大活躍ですうまいです。



マクドナルドのフレンチフライが喰べたかったけど出かけるのが面倒すぎて家にあったキタアカリでポテトチップスを。

バジルがあったので最初にバジルを揚げて油にバジルの香りをつけてからキタアカリをスライスしたのを揚げてみました。ナイス香りであっという間に大玉2個分なくなるの巻。



友だちを迎えに別の友だちと羽田に行って旅行者気分で楽しみながらトルコ料理屋さんで一服。

バクラヴァとトルコチャイ。
トルコチャイはミルクもスパイスも入ってなくて、濃く出した紅茶をお湯で割ったものです。
こんな素敵な専用カップがあるよ。これ欲しいんだよなあ。



この間の日曜日、家におやつがなかったのでパウンドケーキを焼いた。ガラムマサラ入り。

シナモンの香りがふわっと立ったあと、後味はほのかにピリリとして引き締まる狙いどおりの味わいになりました。
あとは普通に薄力粉全粒粉1:バターオリーブオイル1:三温糖0.7なかんじで焼いているので正確にはパウンドケーキじゃないもの。



とてもめずらしいイタリアンの鯨、赤身のサルティンボッカ。

四ツ谷のオステリアクロチェッタで門脇シェフが鯨をいじる会が催されたのでお邪魔してまいりました。いやー鯨はどこまで行っても鯨なのよねとあらためて。たくさんの宿題をもらった気がする四ツ谷の夜でございました。。




JUGEMテーマ:グルメ


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪
author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 17:28
comments(0), trackbacks(0), - -
しこいわしその後→ピラフとパスタ
さて前回横須賀で買ってきたしこいわしを捌いて塩漬とオリーブオイル焼にしたところまでご報告いたしましたが
http://noshade.jugem.jp/?eid=2099

その後のご報告を。
オリーブオイルで焼いたやつは炒めた玉ねぎに米に胡桃を合わせてオールスパイスたっぷりでピラフにした。

塩水入れてオーブンで焼いたところ。
これがまたおいしいんだよね、トルコ料理の本で読んでからしこいわしを見つけると作るピラフ。レシピはあるもので適当にするので本通りにできていないけどおいしいのでよし。これねー、調味料ほとんどいらないのにうまみぎっしりでおいしくて満足度高いのです。


塩漬にしたやつは冷蔵庫に入れといたらこんな感じになってきたので


8切れくらいをホクトの霜降りひらたけとにんにくと玉ねぎといっしょにトマトソースにしてフジッリに和える。

レモンがなかったけどレモスコで代用。塩がちょうどよく効いたので調味料は胡椒とオールスパイスにほんのちょっと烏賊いしる。
しこいわしはピラフもそうだけどものすごくうまみが出るから調味料が少なくてよいから味が決まりやすくて楽ちんうまいのです。


塩漬どうなるか心配だったけどうまくいったっぽいので次はなにしようかしらん、ピザかしらん。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ランキング参加中でーすペコちゃん

レシピ楽しんでもらえたらクリックお願いします♪

JUGEMテーマ:おうちごはん
author:noshade現品限り, category:さかな, 19:33
comments(0), trackbacks(0), - -
ゴールデンウイークに喰べたものいろいろ《後半戦》
さて後半戦です。

お知り合いのインドカレー屋さんでビリヤニ祭開催のある日。

マトンと野菜とチキンとあとなんだっけ。ビリヤニ4種類とレンズ豆と羊のカレーとかシシカバブとか羊とほうれん草のカレーとかカジキマグロのカレーとかタンドリーチキン入りカレーとか大量のライタとか喰べまくりでお腹がいっぱいスパイスいっぱいでございます。喰べきれなかったビリヤニやカレーはもちろん新しいカレーもおみやげでいただいてしまいモリモリでありました。

もちろんこの日の遅い夕飯も

やはりカレー。ナンで。



翌日はお知り合いのコーヒー屋さんのイベントをお手伝いして

お弁当買ってもらったりして一日出ずっぱり。



次の日は早めのお昼を喰べて

バターチキンカレーをコンキリエに和えたもの。
わたしバターチキンカレーあんまり得意じゃないというかキライやっぱり。

午後からコーヒー屋にバイトに出かけたらおやつがカレーだった。

ほうれん草とカッテージチーズのカレーにサフランライスにタンドリーチキンのせ。カレーまみれ。

夜はノリでレイトショーを観にいってふらりふらりと。




翌日は閻魔様に舌を抜かれそうになりながら


散策途中でお昼ごはんはバスキンロビンス31%オフ。


レバーカツを買い求めて家に戻り不思議な夕飯を。

レバーカツにしょうゆ豆に三つ葉と春雨のサラダにタンドリーチキン。

しょうゆ豆はこんなのです。うまいのです。




で、本日のお昼ごはん。

チキンビリヤニとアルゴビとタンドリーチキンに昨晩の残りの三つ葉と春雨のサラダ。
まだあるのかよカレー!って感じですがまだあるし飽きないからすごいよな。スパイスを身体に叩きこめわたし。



いやーよく喰べた今年もよく喰べた。
明日からダイエットします、明日から。


あ、しこいわしその後書くの忘れたから次。




JUGEMテーマ:グルメ

author:noshade現品限り, category:諸国漫遊喰い, 18:40
comments(0), trackbacks(0), - -